激安ワーホリをする方法 Brisbane ver.

私は2019年7月からオーストラリアワーホリをはじめました。

オーストラリアに来てみてもっと安くワーホリできたなと感じたので、自分が払った金額と比較していきたいと思います。

 

f:id:suzytravelife:20200807204237j:image

▷エージェント

私は日本ワーキングホリデー協会というエージェントを使ってました。出国の1年ほど前から入会し、入会料5000円でビザ申請の手続きやセミナー等無料で参加できました。セミナーも何個でも受けられるので、行くたびにモチベーションになっていたのでよかったです。

ただ反省点として、エージェントなので学校、保険等「入っておくのが当たり前です〜」みたいな感じで紹介されます。言われるがまま従うと上記のようにたくさん払うことになります😂

学校、保険については後で述べますが、どれだけゴリ押しされても断れれば問題ないです。

 

▷航空券

私は6月末まで仕事が辞めれなかった&出来るだけ早く渡航したかったため、夏休みど真ん中で飛行機を取らなければなりませんでしたが、日程を選べば出費は抑えれます!もちろんLCC利用で☺️Sky scanner という航空券比較サイトがおすすめです。

 

▷語学学校

オーストラリアのワーキングホリデーは最長で4ヶ月間学校に通うことができます。私自身も3ヶ月学校に通いました。

英語を英語で学ぶという新しい経験で、とても勉強になりましたし楽しかったので人生に1回は経験しておいて損はないと思います。また友達も出来やすいですし、卒業後もその街に留まるのであればその後の交流にも発展しやすいので本当におすすめです。

注意点としては、せっかくオーストラリアで学校に通っているにも関わらず日本人同士で固まってしまうことです😱日本人の友達が出来ることは悪いことではないのですが、何のためにオーストラリアに来たかと常に自分に問いかけることが大切だと思います。私の場合は日本人の友達もいたのですが、出来るだけその輪の中に外国人がいるように心がけました。そうすることによって英語で話さなければいけないのでたくさん勉強になりました。

私は3ヶ月通ったのですが2ヶ月でも4ヶ月でもそんなに変わらないな〜と感じています。要は自分のやる気次第だと思います!

 

▷ホームステイ vs 寮 vs バックパッカー

エージェントに行っていると必ずホームステイか寮を進められます。が今考えるとお勧めしません。

・ホームステイ

私はホームステイを1ヶ月間しました。ホームステイはご飯がついてくるので◎私のステイ先はギリシャ人のファミリーだったので毎日のグリーク料理が最高でした。欠点としては料金が高いこと。そしてファミリーの当たり外れがあること。ホームステイをビジネスとして考えているファミリーも少なくなく、友達のファミリーは家はボロボロで不潔。ご飯は肉を焼いただけ、野菜を茹でただけ、みたいな美味しいとは言えないものだったらしく、エージェントに変更してもらいたいと頼んだらしいのですが短期間だったため変更できなかったそうです。

もちろん良いファミリーもいるんだろうけれど運試しなところもあるのでいま考えればお勧めしません。

・寮

一番お勧めしません。

私が初めに住んでいたブリスベンという街にはstudent one という学生向けのマンションがたくさんありました。建物もホテルのように綺麗で、プレイルームやパーティールーム、BBQ等も付いているのですがいま考えればめちゃくちゃ高いです。

友人の話で、入国前に3ヶ月分の契約と支払済を終えてオーストラリアに来たら、